還暦前に再出発

人生第二章の自分

ATOK2012について

本日、お客様よりATOK2012が、タスクトレイから消えたので、来てほしい

と依頼があった。

訪問して、確認したら確かに消えていた。

コントロールパネルからATOK2012の言語設定を確認したが、特に問題なかった

しばらく、こちょこちょさわっていたが、進展なし。

仕方がないので、サポートセンターへ問い合わせようとして、同梱していた

問い合わせ番号を見ていたら、無償サポート期間が載っていた。

それを見ると無償問い合わせ期間は20日間しかなく、購入したのが去年

だったので完全にアウト。

個人的に「なんで20日間しかないのか?」、その後は有償サポートになって

しまうのかと疑問に思った。

例えば、PCを買い替えた場合、問題が生じた場合、問い合わせしても

同様なのかなぁ?

JUSTSYSTEMさんは、昔から好きなソフトハウス屋さんで、徳島から

関西に営業に来られた時、一所懸命、誠実な対応で説明されていた頃を

思い出していた。

単漢変換しかなかった頃の漢字ソフトを劇的に変えられたATOKだったの

に、IMEがバンドリングされてきてから徐々に変化があった。

しかし、現在でも日本語FEPとしては、最高峰であると思っている。

また、一太郎の販売時期が若干遅れた時、お詫びにキャラメルだったかな?

同梱されていて、フレンドリーな会社だと思った。

やはり、企業が大きくなるとサポート体制も変わるのかと、ちょっぴり寂しく

なった。

とりあえず、ATOK2012の再インストールを行ったところ無事、解決した

ので、お客様も喜んでいらっしゃった。

仕事帰り、近つ飛鳥にまた行ってきた。

f:id:katyosidajp:20130514145834j:plain

f:id:katyosidajp:20130514145728j:plain