還暦前に再出発

人生第二章の自分

思いがけない授業

今日は、いつもの授業じゃなくて、久しぶりのI子先生のセミナーであった。
いつもの調子で、教室に入ってみて、インターネットしていたら、覚えのある
お顔・・・、あれI子先生!! ビックリ仰天・・・
聞けば、本日の授業は就活の話をされるとのこと。
基礎科からの生徒が、その後、教室に入ってくる度にI子先生を見て
ビックリ仰天! 僕と同じ質問! そりゃびっくりするわな。

昨日、T講師から何も伝えられておらず、みなT講師の授業とばかり
思っていたから重たい教科書を持ってきていた。
T講師の無責任さには、もう僻僻する。
T講師から云わせれば、学校からのスケジュールでちゃんと、今日はI子
先生の授業と皆に説明しているはずだから、逆に把握しとけよと思っているかもしれないが、僕等は、学校からのスケジュールなんか知らされてもいなかったし、普通は、授業が終わった際に、明日は僕の授業ではありませんからと一言、伝えるのが社会人としての常識である。
講師のTwitterに「今週はつらかった」と、そういった態度で臨んでいるのだから、生徒も敏感に伝わってくるのである。

I子先生からお聞きしたけれど、以前、別な学校で仕事を一緒にしたことがあるそうな。
その時、T講師は楽しく、的確な判断、まとめ上げる能力もすごく、明るく
楽しい人ですよと。
偶然、この学校で再会したとき、うれしかったとのお話をされていた。

I子先生は、T講師の今の授業に対する態度などまったくご存じないため、
あえて僕から云うこともないので、そのまま聞いていた。

とまれ、久しぶりのI子先生のお話は、本当に良かった!
今日の授業は、前半は就職活動に向けてのVTRでの話、後半はマインドマップの話で、皆、おおいに盛り上がった。
やはりI子先生はすごい。 応用科の中で、初めてI子先生にお会いした人も
旧知の中のようにすぐなってしまう能力は、見習わなくてはならない。
来週もお会いできるそうなので、今からわくわくする。