還暦前に再出発

人生第二章の自分

あたりまえの日常

今日は、朝から母親の再診察のため、車で同行した。
こちらの病院では、まず血液検査、エコー検査があり、約1時間位
検査された。
その後待合室にて約30分待たされ、母の名前が呼ばれ、診療時間が
たったの5分。(いわゆる5分診療)
会計においては、約1時間待たされ、今度は、病院の隣の薬局にて
処方箋の薬をもらった。

結果は、体調が良くなってきているので安心したが
全体で約3時間、内、診療時間5分・・・
ほかの患者さんらは、何も思わないのだろうか。

病院が悪いとは、ぜんぜん思っていないのだが、行政側(厚生労働省)の規制による弊害だと思う。
小泉政策からおかしくなったこのシステム、民主党でかわるのかと
思いきや同様の形になっている。

国の杓子定規には、辟易する。この誰も責任を取らない姿勢が
今回の東日本大震災にも表面だっている。

病院の診察の話からずいぶん飛躍してしまったが、何にも変わらない
現状にもどかしく思った次第である。