還暦前に再出発

人生第二章の自分

反省を込めて

事あるごとに自分自身、不平不満を言っている。
ニュースキャスターが政治の話をあ〜でもないこ〜でもない
としゃべっているのに同調して、同じように文句を言っている
自分がいる。
なるほど、昨日の所信演説なんか野次のオンパレードで、国民が
知りたい話まで野次で聞こえない。
キャスターは、こんな場面、子供の教育上見せられないとしゃべっていた。
しかし、その話題が終わり、別の話題に振られると今までの話が
なかったかのように番組は進行する。

自分自身に問いかけた・・
こんなに文句ばっかりいっていること自体、自分自身の内面に
不平不満があるからと違うかと思った。
自身の経済的環境、仕事のやり方、自身の生活など・・・
それを他に転化して文句を言っているのではと考える。

ミーハーであるが、あるタレントのTwitterは、毎日ポジティブに
考え、つぶやいている。
今日も元気になって、笑っていこうなど・・

そうだなあ、自身が笑って1日を過ごせるように努力しなければ
と思った。

老いては子に従えとはこのことだろう。

昨日の月が綺麗だった(Photo Shop CS5にて加工編集)