還暦前に再出発

人生第二章の自分

参議院 東日本大震災復興特別委員会

今、参議院の復興特別委員会を聴いている。
民主党の米長さんが公務員宿舎について質問している。
国民感情として公務員宿舎の是々非々について、いつもの
安住財務大臣が、「必要な物は作っていき、廃止すべきものは
廃止するという考えである」との答弁。
何か考え方が根本的に違っていると思う。
今回の公務員宿舎の件で、僕的には根本的に公務員宿舎が必要なのか
と思っている。
TVやラジオの受け売りだが、世界各国見ても公務員宿舎という概念がない。
日本だけである。
昨日も書いたが、官尊民卑の考えに立っているから、安住さんが上記の様な答弁を平気でしたいるのである。
家賃が相場の1/3から半分程度で、住める公務員達・・
ちょっとは、自分たちで考えろや!
質問に立つ米長さんも大臣の答弁で反対意見もせず、次の質問に
移っている。
民主党とは、こういう党なのか?
聴いていて気分が悪くなる(それだったら聴かなきゃいいのでは)
午後からの野党の質問に期待したい。