還暦前に再出発

人生第二章の自分

自分の性格にホトホトする。

自虐性なのかな。 自分の性格。
文学的には、自己性格破壊者かも知れん。
昨日決めた事が、今日、自分自身で破ってしまう。
いつからこんなんになったのか。
17歳の時、幸福とは何ぞやと先生や、近所のおせっかいの
兄ちゃんに聞いてたが、恥ずかしながら社会人になって、また
初老になっても答えがでてこない。
社会人になって、最初の会社を退職した時、親交が深かった人が
先頭になって送別会を開いてくれ、色紙に皆さんのメッセージの
添え書きを下さった時、感涙した頃の自分がいつの間にか、人を
裏切るような、また嘘を平然とつくように言い訳だらけの人間に
なっている。
素直になれ 素直になれ 素直になれ
このまま悔いを残す一生を過ごすのか。
少しずつでもいい、一日一日、ちょっとでも動こう。
また明日から出直し! 今日は、これまで!