今日の訪問内容
今日は、お客様からイベントのため、長尺POPをロール紙にて、やりたいので
やり方を教えてくれとのことで、出向いた。
お客様が持っているプリンタがエプソン製PX-7V(A3ノビ対応)でソフトが
PaintShopPro9であった。
「デザインは決まっているのですか」と聞いたところ、まだ決めてないとのこと。
ちょっと嫌な予感がして、「いつイベント開催日なんですか?」と聞いたところ
2月中旬で、明日、打ち合わせでサンプル的に長尺POPを持っていきたいとの話。
ええっ! 今からデザインから始めて、PaintShop のソフトの使い方もわからない
僕にさせるの?!
デザインを素材集から何点かピックアップし、最初、お客様と一緒にPaintShop9を
触っていたが思うようにできなかったので、急遽、Gimpにて行うようにした。
2時間かけて、ようやくPOPのデザインは完成し、次にロール紙をセットしようと
したが、所定の位置まで排出されず。
PX-7Vのインクランプが点灯していたので、「インクが切れてから排出できない
のでは」と言うと、お客様は、そんなことはない 違うエプソンのプリンタでは
そういった状態でもちゃんと排出して、印刷できると言われた。
おかしいなあと思いつつ、お客様の意見を聞いて、いろいろ対応したが、やはり
排出しない。
最終的にサポートセンターに問い合わせしたら、案の定、インク切れのためです
と言われる。
お客様に再度、説明して、インク交換したらちゃんと排出して印刷できた。
作業時間4時間かかった。
ここで今日の反省・・・
「お客様の話を鵜呑みするな!」ということと「もっと自分に自信を持て」
と反省する。 長かった1日・・・。