還暦前に再出発

人生第二章の自分

仕事について

今日は、朝からドタバタだった。
午前中は、八尾の障害者さんと電話で、以前、製本した件で
やはり、八尾の障害者さんの一人相撲だった。
製本をしませんかと話を進めていったのは、八尾の障害者さんで
強引に進めた結果、相手方から、やんわりとお断りの話になった。
今、また別なことで、アドバイスを求められた。
内容は、ワーキング会議が、月に1〜2回あるのだが、市制だより
の中から、興味のある事柄を検索して、そこの箇所だけを冊子に
したらどうかと、要は、市制だより全ページの冊子ではなく、検索した
事柄だけの冊子にするとのこと。
意味がわからなかった。
なぜかというと、キーワード検索して、その部分だけを冊子にするとは
現実的に不可能だからである。
八尾市民27万人、一人一人、興味のあるキーワードはバラバラで、
それを冊子にする?!
27万冊作るということ?
これも八尾の障害者さんは、「ワシの意見ではない。 目の不自由な
ご婦人の発案だ」と言っていたが、怪しいもんである。
「無理ですよ」と一言、言って電話終了。

西武に行って、USBケーブル購入、取引先さん、プリンタ接続エラー
が発生したので、調べたらUSBケーブルの断線が判明したため。
ケーブル交換後、正常に動いた。
交通費、作業費を取り損なった。
商売下手だな・・・。我ながら情けない・・・まあいいや
お世話になっているから。

帰って、GIMPの勉強 
ほとんどPHOTOSHOPと変わらず、PLUGINでいろいろな
応用が効く。

夕方、学校へ・・・。
今日は、大阪市のホームページを題材に、自分だったら、このような
レイアウトにすると、主観的に書上げ、発表。
提案としてのプレゼンテーションを行った。
ひとり、すごい人が、いらっしゃった。
プレゼンテーションが、うまくまとまっていて、提案される内容も
的確で、わかりやすかった。
自分もNRLをもっと体に染みこまそう!