還暦前に再出発

人生第二章の自分

ひさしぶりの更新

これから寒くなっていく季節。
就活に本腰を入れていかなければ、ならない。
昨日も講師と世間話・・・
思い出に耽っては、いけないのだが、あの頃を思い出しながら
なつかしくなった。

西宮にいた頃、LISAを展開することなり、店内に置いたが
いま一つ、良さが判らなかった・・・。
自分自身は、PC−8001の人間なので、要は、自分自身に
芸術的センスがなかったため、良さが判らなかったのかも知れない

あの頃から、徐々にマイコンからパソコン、PCからモバイル
いまではスマートフォンと急激に変化している。
これからの時代、ワールドワイズなグローバルスタンダードを
情報習得しない限り、極端な話、生活自体ができないかも知れない

講師が言っていたとおり、APPLEにビートルズが参加する
この時代、音楽の独占企業としてのポジションをAPPLEが
獲得したことの重要性を日本のレーベルは、理解していないの
では?

この国は、これからどうなっていくのだろう
資源がない国なのに、ますますガラパゴス化され、世界から
見捨てられた国になるのではと本気で考える・・・

日本の凋落と言われて久しい。
お隣、韓国のSAMSUNG、1社の売上高が日本の家電メーカー
が束になってもかなわなくなった原因を理解しているのだろうか?

中国では、アメリカへの留学生が増加し、日本はアメリカへの留学生
が大幅に減少している。
ノーベル賞、受賞の科学者も嘆いている。
日本人の質の低下・・・

一部のあほな政治家と一部のあほな官僚があほな政策ばかり、
今回の仕分けでも、お金、お金、節減、廃止などパフォーマンスと
しか見れない・・・
宇宙開発にしろ、スパコンにしろこれからの開発をお金で比較して
やれ、縮減、見直ししろとおかしな仕分け人・・・
もっと大局的に判断しろやといいたい・・・

もちろん仕分け対象の事業団、理事長や局長などの高額、お手盛り
給与など言語道断だが、開発費用まで削減してどうするの?
ますます世界から遠ざかってしまう。
鎖国へとなった方がいいの?

僕もアホなので、先の衆議院選挙で民主党に票を入れたひとりだが
こんな政治になるなんて・・・。

大学の就職率も氷河期から、さらに厳しくなっていってる現代、
技術力、教育などますます質の低下は免れない

と、ブツブツ文句言っても始まらない。
自分自身のレベルを高めるしかないか・・・