還暦前に再出発

人生第二章の自分

休日、障害者さん所に行く

今日は、葬式の後、午後から八尾市の障害者さんの所へ行く
齢73歳のご老人だが、いつもの通り、活発、障害者さんでも
いろいろな方がいらっしゃる。
前のブログで紹介したが、役に立つことをしてほしい。
皆から迷惑をかけないように・・・

障害者支援の枠がなかなか難しいと、今日の話から考えた
その方は、足が悪く、車椅子生活なのだが、家のお風呂が
入りづらいので、改装したが、それは、障害者の助成金と
介護保険の助成金を使い、足らない分を自己負担した。
併せて、1Fから2Fまでの階段に手すりをつけることとなり
障害者は、価格の約1/10で自己負担できるものと思い
申請にいったが、お風呂の改装費で助成金をつかったため、
認められなかった。

それに対して、ぶつぶつ文句を言っていた。
僕は、心の中で、「助成金=税金をもらって、りっぱな風呂を
作ったのに、まだ、その上で手すりまで助成金を使うのか」と
思っていたが、また嫌な気分になるので、やめた。

確かに障害者さんの環境は、いろいろな面で厳しいが、お風呂の
改装費に健常者では、当たり前だが助成金なんかもらえないし、
すべて自己負担である。

助成金も、本当に必要な障害者さんに使ってもらえるよう
国も考えて欲しい・・・