還暦前に再出発

人生第二章の自分

神栖の思い出

今日、YOUTUBEで、東日本大震災の動画を見ていたら、
住金鹿島さんの工場が震災時、火事になっていたのを見た。
近くの神栖の状態はと思い、動画を探していたら、やはり大変な
ことになっていた。

僕が神栖町(当時)の寮へお邪魔した時は、まだまだ開けていなくて
幹線道路があるくらいで、確か寮の周りは、まだ舗装もされていなかったと記憶している。

そこから住金鹿島さんへ先輩らと仕事に行っていた。
当時、鹿島港、大洗港など、高台から見ていた景色は本当に素晴らしく、夕日なんか最高であった。
夜なんかは、住金さん以外は、照明もほとんどなく、星空や遠く筑波の山々が夜空に映え渡っていた・・・

そんな所が、震災で、道路や建物がめちゃくちゃになっていた。
あまりにも残酷である。
早く復興してほしいと願う。