還暦前に再出発

人生第二章の自分

自転車の無法ぶり

ここ2年ぐらい前から自転車の無法振りが顕著になってきたような
気がする。
無灯火、信号無視、2人乗り、右側通行、道路の真ん中を走る
携帯電話で話しながら歩道を走っている。などなど・・
僕も聖人君子ではないが、ここまでアホな事はしない
自動車免許持っている人なら、誰でもわかっていることなのに・・
今日、片道3車線の幹線道路を走っていたら、僕の車から見て
青信号だったが、急に自転車が、信号無視して、飛び込んできた!
驚いて、急ブレーキ踏んで、かろうじて接触は免れたが、自転車の
若い男性は、知らん顔して渡っていった。
車の運転は、長年、毎日乗っているので対応できたのでほっとしたが、車には死角がある。
ほんと、自転車に乗っている人は、死にたがっているのか?
頭にきた!
めんどくさいの問題ではなかろうが・・
皆、子供の時には、親の手をつないで、片方の手を上げながら
横断歩道を渡っていたじゃないか 姉妹、兄弟なども同じように
おねえちゃん、お兄ちゃんが妹、弟の手を持って、ちゃんと渡っていたんじゃないか
いつから信号無視を平気でやるようになったんだろう・・
もし、事故ったら悲しむ人が必ずいるのに・・・
僕も自戒の念を込めて注意していこう