還暦前に再出発

人生第二章の自分

終日ホームページのデザイン作成

今日は朝6:40頃起き、そのまま眠気眼でホームページのデザイン
資料をGIMPで作っている。
来週月曜日に提出するためである。
ちょっと休憩中にGIGAZINEの記事を見ていたら、興味のある
記事があった。
それは、「日本のゲームが持つ問題点」というタイトルで、視点が
鋭いと感心した。
日本特有のガラパゴス化。昔の技術で進歩していない現状・・・

ゲーム自体は自分自身興味がないが、記事内容は、ゲーム以外の
現状の日本のシステムにも通じるのではと思う。

これまで、日本は瞬間的であるが世界1になった時があった。
それが20年間の間にどんどん失速し、この間の国際競争力では9位になってしまっている。

またその間、アジア諸国の急成長、ブリックスなどの台頭など・・
世界に進出する企業が増えていった。

その昔は、日本でも商社が世界各国、飛び回って商談を進めて行ってた時代が懐かしい。
今は、家電・情報機器ににおいては、韓国が世界各国に飛び回っている。

この記事を読んで、新たに自分自身のビジネスに役立てたいと思う。

日本のゲームが持つ問題点
http://gigazine.net/news/20110909_foreign_game_cedec2011/

列強に囲まれた宿命が韓国パワーの源泉
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110831/222354/