還暦前に再出発

人生第二章の自分

不景気について

久方ぶりに更新する。
先日、製造業の得意先に出向き、社長と世間話していたが
その中で、円高による不景気が深刻だとよくニュースで出ているが、
ここの得意先も影響がでていますかと聞いたところ、若干でているが、売上自体は、そんなに減少していない。
夏のボーナスも多くはないが、平年並みに出したとの事。

これは、どういうことなんだろうと素人ながら考えたが、
マスメディアは、大企業を中心として不景気だと伝えているのか?
よく分からない。
ずれを感じているのは僕だけなのか?

なんかこの頃、TVによるニュースの信憑性に疑問を感じている。
何かのニュースがでるごとに、今まで流していたニュースが
引っ込んでしまう。
また、その裏には、重要なのに報じられない報道がある。

記者クラブの馴れ合いも無視できない。

大きな権力の前では、何もできないのかこの国は・・・