還暦前に再出発

人生第二章の自分

エディオン課徴金40億円

やはりな。 以前もブログで書いたが、公取委から独禁法違反で排除措置命令と課徴金40億円納付をエディオンに命じた。
家電メーカーの人を派遣させ、店の陳列、搬入の手伝いなどメーカーの人に関係ない仕事をさせたとのこと。
あたりまえだわな。
ヤマダ電機といい、エディオンといい、家電量販店の悪しき慣習である。
メーカーさんも間接的には、エディオンのお客様になるかもしれないのに、そういった気配りができてないのでは・・・。
何か、昔の電気屋さんの方が、本当は、良かったのかもしれない。
町の電気屋さんなんか、裸電球1個でもお年寄りの家に行って
電球の交換をして、地域の人たちとのコミニュケーションをとって
いた時代・・
大量仕入れ、安価で売っている量販店も必要ではあるが、お客様との
コミニュケーションが薄くなった気がするのは、僕だけだろうか?
昔、30年前ぐらいだが、ミドリ電化と言われていた時、八尾店で
掃除機を購入し、自転車だったので荷台にくくりつけようとした時
店の奥から店員さんがビニール袋を何枚か持って出てきて、雨が
降っているのでこの袋に入れたらどうですかと掃除機を袋に入れてくれた思い出がある。
こういった気配りをなぜ、メーカーさんの人たちに対してもできな
かったのだろか。
あのころのミドリは良かったのになあ
メーカーさんとバイヤーの立場の違いをまざまざと見た感じである。