還暦前に再出発

人生第二章の自分

商材の写真撮りにて

今日もアリオ八尾にて障害者が作っているアンテナショップに行き
ホームページ用の写真を撮った。
今日は、店長がいない日で、別の店員の方が仕事をされていた。
2〜3日来ないとだいぶ商品が変わっている。
いい傾向だ・・うん(一人納得)
以前は、不動在庫をいつまで経っても飾っていたのが嘘のようだ。
これも店長の姿勢の表れである。
店員さんが、ホームページに載せればとホワイトデーのメッセージ
カードの商品を持ってこられた。
あれ!メッセージカードのみ?
どうせやったら贈り物を入れるケースとメッセージカードのセット
があってもいいのでは?と言いそうになったが、僕の様子を見て
いた店員の方が、気づいたのか「私が、先月バレンタインデーで
贈り物した時は、カードとそれを入れる小物の紙ケースをここで
買ったのですが」と言われた。
改めて僕も「そうでしょう カードだけでは売れないと思いますよ」
と言った。
後、ブックカバーを見せてもらったが、黒色のハードカバーにトール
ペイントを施したのが、何点かあった。なかなかシックな感じで、
これはこれでいいのだが、他の色はないのですかと聞いた。
「これ1色だけなんです」と言われた。
お客様の好みは千差万別であるが、選択肢が1つしかないというのは
機会損失の1つでもある。
いくつかの選択肢が必要だと思う。例えば、同系色ならサイズ違いの
物、他の色ができるのであれば、例えば茶色系のブックカバーなど

要は、関連商品、選択肢の広がりなどを考えて、出品されることが
お客様の楽しめるバリエーションの1つでもあると伝えたかった。

おかげさまでHP開設してから、徐々にであるが見てくれる人が
増えてきた。(まだまだ少ないのだが)
HPは生き物である。更新しなければ直に落ちてしまう。
がんばってやりましょっと。