還暦前に再出発

人生第二章の自分

金曜ロードショウを見て

コクリコ坂から」を見ていた。

僕の子供時代より前の時代を描いたアニメ映画だが、昭和20年代後半から

30年代のイメージを感じ、共感を覚えてしまった。

アニメもバカにできない。

僕の子供時代、長屋みたいな市営住宅に住んでいて、醤油、味噌の貸し借りや

近所のおばちゃんに夕食をご馳走になったり、TVのある家にお邪魔してプロレスや

七人の刑事を見させてもらっていた。

自分ちも近所の子供らを預かって一緒に遊んだもんだ。

あの時代、本当に人情があったなあ

社会人になった昭和49年、新橋駅前も雑多な飲み屋さんが多く、仕事帰りの道すがら

虎ノ門から新橋まで歩いて帰った記憶がよみがえった。

また東京が初めてな僕に、同期の先輩が面倒見てくださって、三鷹の団地で食事を

ごちそうしてくれたりした。

府中駅付近のアンティークな喫茶店にもよく行っていたなあ

虎ノ門の喫茶店、まだあるかな

この映画を見て、古き良き時代を思い出させてもらった 感謝。