接客とは
今日も寒い一日だった。
お昼に自分がHPを制作しているショップに伺い、更新する新しく入荷した写真を
何点か撮ってきた。
店長と話をしたら年末年始、出勤されていたとのこと。
旦那さんが障がい者さんで、首より下が麻痺して動かないお体と以前、お聞きして
いたので、多忙な家事・介護と仕事をこなしている店長には、尊敬する。
今日も店長は、店に来た何人かのお客さんと話をされ、商品を買って頂いていた。
傍で、接客内容を聞いていたが、商売の話はほとんどしておらず、お客さんのお話を
聞かれていたのが、ほとんどであり、最終的にお客さんが気に入った商品を店長に
「これ下さるかしら」とご購入されていた。
翻って僕の商談のやり方を考え、猛省しなければと思う。
僕自身、変なプライドがどこかにあり、お客様のことを本当に考えているのか
もう一度考え直さなければと思う。
店長の接客から、お客様のご要望は何か。 聞き上手とはこういうことだろう。