還暦前に再出発

人生第二章の自分

ショッピングサイトインストール完了

昨日、今日の2日かけて、ようやくZENCARTのインストールが済んだ。

当初、参考書を片手にインストールしようとしたが、インストール自体が

できなかった。 その都度、ZENCARTが入るディレクトリーを何度も

削除し、試みたが失敗。

頭の中で整理して、FTPに展開したZENCARTをやめ、圧縮ファイルのみを

アップロード。

LINUXサーバー側で展開(UNZIP)してインストールしたら形式上は出来上がったが

一般設定や注文などのカテゴリがすべて文字化け!

これで結構悩んだ。

my.confの文字設定を変えたりしたが、うまくいかず。

悩んだ挙句、ひょっとしたらMYSQLでデータベース名登録時に文字設定ができる

のかなと思い、CREATE DATABASEにてデータベース名と文字セットを組み合

わせたら、管理画面ですべて解決。

ああ しんど。

でもこれで自前のショッピングサイトができるのがうれしい。

今日は、ここまで 寝よ。