還暦前に再出発

人生第二章の自分

取引先の社長

今日、久しぶりに取引先の社長より電話があった。
給与システムにて、新人が入社したので、登録の依頼が
あった。
ここの取引先は、僕が仕事が少なくなったことを話したら
社長が、長い付き合いなので保守契約として、報酬をいただく
こととなった。
非常勤だが、本当にありがたい。

社長は、来年、息子たちに社業を渡して、引退されるのだが
僕の気持ちとしては、まだまだ続けていって欲しいと思っている。
社長一代で、築き上げた会社、これから息子たちが海千山千の
同業者に立ち向かっていくことができるのだろうか?
社長が、お決めになったので、勝算はあると思うのだが・・・

本当にお疲れ様です。
齢70歳になられ、自分の生活を犠牲にされ、お仕事一筋に
55年間、頑張られてこられた。
朝は7:00に夜は8:00〜9:00まで切削のお仕事
20KGから30KGある荷物を何回も何回もトラックに乗せ、
市内を走り回って、家族を養っているお姿を見て、改めて
仕事にたいする考え方を学ばさせていただいた。
引退しても、社長のお考えを元に自分の身に付けていきたいと
思っている。